2010年12月15日水曜日

「iPhone・iPadアプリ大賞2010」にもぐりこむ。

iPhoneiPadアプリ大賞2010」

というのがあるそうです。面白そうです。

のぞきにいきたいよ、といいっぱなしで忘れていたら、当日にジェット☆ダイスケさんからおいでよ、とメールが。

忘れてた、しかも当日かよ、連絡(笑)

江東区、青海の「カルチャーカルチャー」にでかけることにしました。


行ってみれば、知った顔がたくさんいて楽しかった。

AppBankチームからも宮下編集長と、遠藤さんが。お、宮下さんは審査員だ。

審査員席にはジャーナリストの林信行さんやアルファブロガーのジェット☆ダイスケさん。お、審査員席の後ろ、なちこさんもいた、、、


面白いアプリがたくさんエントリーしていて、かつその開発者の方がプレゼンテーションを行なうので、とても面白い。
これはいいイベントです。
作った人のフォーカスがどこにあるのか、想いはなになのか、というのと自分で体験したアプリの感想を照らし合わせてみるのはとても興味深かったです。


また、ジェット☆ダイスケさんもステージでおっしゃっていましたが、自分が選んで、iPhoneiPadに入れているアプリは当然ながら偏りがあり

「なるほど、こういうジャンルのアプリ、面白い」

というきっかけになるようなイベントは価値があると思います。

とちゅうでね、AppBank宮下さんがステージでひとり、ごにょごにょやってると思ったら、AppBank遠藤さんのにがお絵書いてステージから見せてる(進行とは一切関係なし(笑))笑ってたら、今度はボクのにがお絵をっ!なにやってるんすか(笑)

写真が見たい人は参照:AppBank記事 http://www.appbank.net/2010/12/13/iphone-news/199192.php

とにもかくにも面白かった。

「モダンシンタックス」の永沢さん(今回イベントのプロデューサー)にもご挨拶、お話をうかがえて、面白かったです。
「モダンシンタックス」 http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/

ご存知「LifeHacker」の編集長、尾田さんともお会いできました。
「LifeHacker」 http://www.lifehacker.jp/

「カルチャーカルチャー」の店長ともたまたま「印度百景」つながりで同じ知人がいて、まんざら知らないなにではなかったのも、おもしろかった。

せまい、せまいぞお、世界はせまい。
その世界のせまさを感じるには、自分から動いた方がいい。

じっとしていて、世界は果てしなく広くて未知なんだ、と思う人は、動いていないから。

ちょっと動いて手に触れたものが、世界の果てだった、微動だにしていなかったからそれに気がつかなかった。
そういうことってあると思います。迷ったら、動こうっと。

そんなことを思った夜でした。



・林信行賞 木野淳(株)トゥーエイト「iレシピブック」
・宮下泰明賞 エムロジック(株)関根元和「コトバトコ」
・尾田和美賞 一心 坂倉勉@するぷ「するぷろ」
・ジェット☆ダイスケ賞 (株)鳥人間 久川真吾
ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう!」
・永沢和義賞 成瀬つばさ「リズムシ」
・デイリーポータルZ賞 面白法人カヤック「うんこ演算」(未発表)
最優秀賞:
・成瀬つばさ「リズムシ」

(リストは「モダンシンタックス」様より引用)



リズムシ、やっぱりいいよなあ。
音楽系のアプリ、どうにもだめなボクなのですが、これはイケる、これは楽しい。
使っています。
あと、カヤックさんのプレゼンは何かこう、圧倒的でした(笑)



モダン・シンタックス
iPhoneiPadアプリ大賞2010」が無事終了しました。

ガジェット☆ダイスケ
iPhoneiPadアプリ大賞2010 イベントが無事に終了

0 件のコメント:

コメントを投稿