2011年6月17日金曜日

Eye-Fi。いまだから。

今頃、というひともいるかもしれませんが、いまこそ、Eye-Fi、なのです。

だってさ。

iPhone、iPadなどのiOSデバイスにダイレクトにデジカメから写真を飛ばせるようになったんですから。
これはね、かなりおもしろい。

iPad2の売りはカメラです。A5プロセッサも白いフロントパネルも大きなスピーカーもいいけれど、カメラがついたのは大きい、そう思っているひとは多い様子。

そんな中、このEye-Fiのダイレクトモードを使うと手持ちのデジカメがiPadやiPhoneの外付けカメラになる。
気持ちいいくらいスムーズに連携します。
写真も、動画も、どちらも。

こりゃいいね。


iPhoneに比べて大きなiPadのボディを振り回して撮影はちょっとナンセンス。
多分あのカメラの用途は、FaceTimeで自分目の前にあるものを相手に見せるため、的なものでしょう。

あれを使わずに、デジカメかiPhoneを選んでどんどん写真を撮って、あとはしばらくほっておくと自動的に(わりとさっさと)iPadに写真が送られてきます。
この「なんにもしない感」が、ちょっとたまらない。

楽すぎる。

操作がいらないデバイスって、なんかたまらないです。
手のひらに本当にある未来。きれいだったりとんがっていたりするわけではない、枯れた感じの、でも未来。

そういう風に感じます。

それとね、カメラを使わなくなっていた自分がちょっと寂しくて、でも、これを導入してカメラをちゃんとまた使うようになったらいいよなあ、とも思ったのです。

iPhoneはなんでもできる万能のデバイスで、写真だってたいていiPhone4のカメラで満足できちゃう。
でも、カメラ型をしたなにか、で撮るのとiPhoneで撮るのって、ちょっと違うと思うんですよ。
狙う、待つ、考える、があるのがデジタルカメラのいいところ。
iPhoneはそれがない。
それがないところが魅力でもあるのです。
でもね、狙わなきゃ撮れないものもある。待たなきゃ撮れないものもある。

どちらも使いこなしという意味で、Eye-Fiをカメラのメモリースロットに差し込んでおくというのはありなのじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿