最近では雨後の筍の如く増えに増えている、写真集プリントサービス。
写真、プリントを生業とするメーカーはもとより、プリンターメーカーでもあるヒューレットパッカードや、iPhotoからそのまま写真集が作れるというのをウリにするAppleまで、百花繚乱。
その中でも頭一つ飛び抜けているなあ、といつでも思うこのサービス、
「Photoback」
以前も何冊か作ってみて、大変に感銘深かった。
Photoback http://www.photoback.jp/
ボクは文章を書くので、やはり紙の本になる、という部分、こだわりがあります。
よくある安めの写真集サービスにがっかりしたこと、多数。
まるっきりただの厚めのプリント用紙を貼り合わせただけのもの、とかね。
質感まで手が回らないのかなあ、というものが多かったんですよ。
仕上がりを見て、ちょっとハッとしてしまいました。これじゃあ、ダメだと思う。
Photobackは違ってました。ちゃんと本として目が、手が、頭が、認識するのです。
ああ、自分の本ができたなあ、と感じられる。これは、すごく大事。
現代では自宅のコンピュータにつながった安いプリンタでもかなりのレベルの印刷を自分でこなせる時代となりました。
すなわち、自分の作品が紙になる、その感激がちょっと昔より弱くなった。
そういう中で「ああ、でも、やっぱりこれは違うね。本屋さんの店先にあるものと並べられるね」と思えるものが提供されることは、とても嬉しいことです。
今回PhotobackさんでなんとiPhoneからそのまま直接写真集を作れる、というアプリが登場。試してみました。
まさかの感想。
「iPhoneからで、いいじゃん」
うーん、びっくり。
使い出、悪くないんですよ。
コンピュータの大きな画面でなくても、ある程度ならこなせるという事実。ビックリしました。
タイトル、文章、レイアウト、自由自在です。
うーん、すごいね、これ。これで本当に作れちゃうね。
iPhoneが世代を重ねるに連れ、カメラの性能がアップして来ています。
それと同時に、カメラアプリ、日々進化したものがリリースされる。
iPhoneで写真、というジャンルもあらかた固まったと感じられるような昨今。
Flickrでは、使われているカメラの第2位がiPhoneなんだという驚きの結果が出たりしています。
そんな折にこのアプリ、ありですねえ。
↓無料でアプリをiPhoneにダウンロード
↓アプリ起動
↓作る本のタイプ(サイズや縦横等)選択
↓タイトル等文字入力
↓写真をカメラロールから選択、自動レイアウト
↓レイアウトを好みで調整
↓テキストの入力
↓完成
これであとは注文を入れるだけ。
結果、かなりカッコいいものが一冊、できてしまう。
iPhoneで写真を撮る。iPhoneの中で加工。
完成した写真をPhotobackアプリに入れ込んで、文章とタイトルをつけて。
現物の、紙の、写真集が出来てしまう。その上質感が高い。
これはちょっとした驚きです。
iPhonegrapherの皆さん、自分の作品の写真集という形でのポートフォリオ、持ってるとカッコいいと思いませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿