去年の年末。ふとした拍子に応募した、しかし欲しくて欲しくて仕方なかったドキュメントスキャナー、「ScanSnap S1500」が私のデスクにやってきた。
次のハイエンドモデルも出たところだったのだが、依然、ほぼ最高機能モデル。本当にうれしい。本当に助かった。
紙の資料が多い仕事を日々続けている。
相手先からいただく資料、カレー店のチラシ、日々たまってゆく名刺。どれもこれも心臓に悪い。なんとか処理せねば、なんとか片付けねばと思いつつたまっていく紙類。その救世主たり得るこの機械、だ。
心から驚いたのがそのスピード。あぜんとする早さであった。フラットベッドスキャナも持っているのだがオートシートフィーダーなしでは使おうという気にもなかなかならず。これはとにかく放り込む、ボタン押す、あとは待ってるだけ、待ってるなんて言えないくらいのスピードだ。いや、驚いた。
PDFでのスキャンなので、使い方の自由度が高い。まったくもってこりゃないと困る、デスクには必ず備えねばならない機械だ。
今回のスリランカ出張に持っていけないのがちょっとつらい、そんな気になってしまった。紙の資料などあるかどうかもわからないのに、だ。それくらい重宝して、それくらい日々使いまくっているのだ。
一度試して欲しい。本当に。
0 件のコメント:
コメントを投稿