http://itunes.apple.com/jp/app/id406541444?mt=8
なかなかおもしろいな。これ。
iPhoneを古い8ミリカメラに仕立てよう、というコンセプト。
他にも、撮った映像をあとからエフェクト、というアプリはいくつもでていましたが、リアルタイムでエフェクトが掛かった映像をモニターに出しながら撮れるのはあまりなかった。
いいよね、それ。
あとからエフェクトは出来ないタイプなので、エフェクトアプリではなく、カメラアプリ、です。
iPhoneのムービーアプリ史上最強のあれ、「ReelDirector」
あれを開発したNEXVIO社の製品。
ただインカメラにして、薄暗いギャラリーを歩き回っただけなんですが、ちょっとおもしろく撮れる。
このあいだの記事の相模湖でポラロイドSX-70を撮ったムービーもこのアプリを駆使して撮影、のち書き出してReelDirectorで編集をかけました。
5種のフィルムタイプ(色やフィルム傷、ピントの甘さなどのバリエーションをそれぞれ雰囲気ある名前をつけていておもしろい)と4種のレンズ(ライトリークやヴィネットエフェクトなど)を組み合わせることで結構な雰囲気の絵に仕上げることが出来ます。
画角は4x3なのですが、こういう雰囲気の絵は16x9ではなくても、それでいいと思います。
ヘルプも簡潔で好感が持てます。
おもしろいので皆さんも遊んでみるといいと思うよ。
230円、お値段もお安いですしね。
AppBankさんのレビューがわかりやすい。
0 件のコメント:
コメントを投稿