2013年7月1日月曜日

高円寺 元祖仲やむげん堂本陣で買ったエスニック柄ボディバッグ

ガジェットもいいのだけど、秋葉原とAmazonと楽天で買い物をする以外も選択肢があるという話し。
お洋服もそうだけれど、世の中便利で画一的なものが主流になる傾向が強い。当たり前っちゃあ当たり前なのだが、それじゃあ何かこう、自分の日々の楽しみをずいぶん失ってしまっているんじゃないかなあ、と思う事が多くある。



例えばこの動画に出てくるボディバッグ。

高円寺にあるエスニック雑貨、インドやタイやらネパールやら。アジアの各国からやってきた雑貨であふれる楽しいお店だ。縁がない人にはまったく縁がない店であろう事は容易に想像がつく。そういう縁のない人は、ここのような店が道を歩いていると変なオーラが出ていて入れなかったり、逆に見えなかったりするようだ。わかる。わかる。
が、もったいない。

機能でいったら中にスポンジが張り巡らされ、コンパートメントをかっちりサイズ分け、ここはiPad、ここはスマートフォン、メモリカードはここ、という作りのバッグがいいよな、と思う人も多いだろう。
事実、このエスニック柄のボディバッグは精密機器であるガジェットをそのまま入れるには不都合な点もある。が、それは工夫でカバー出来るものだ。

そして、デザインはどうか。

自分が気に入ればよい、ももちろん当たり前だが、人にみられてかっこいと思われたり組み合わせのセンスがいいね、といわれたり、そういうおもしろさもあると思うのだ。決して他人の目を気にして、という話しではなく、いろいろ見て、文化を知ったり話を聞いてストーリーに打たれたりして選ぶもの選びは楽しいものだ。エスニック雑貨にはそういうものが多い。

いつもの店で楽して選ぶばかりが買い物ではないし、新しい何かを常に探すのは楽しい事だと思う。そこから生まれるもの、つかめるものは多い。幅を持つ、というのは楽しい事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿