2014年2月10日月曜日

GoPro回転グリップ。インタビューカムという新ジャンル。

「株式会社ヒマナイヌ」という変わった名前の会社がある。
ライブメディアカンパニーを標榜する、ストリーミング環境を現場で提供、配信をする会社、という認識がある。が、そんな枠ではまったく収まらない活動も行っているというのがいろいろなところから聞こえてくる。

この面白いデバイス。デバイス、というよりもアイスディッシャーそのまんまなのだがまったくもってアイディアものなのだ。





アイスディッシャーはキッチン用品。バスキンロビンスサーティーワンの店頭で見たことがあるだろう。アイスクリームをすくう時の丸いカップ型のスプーンだ。手元にギミックがあって先端の半球上のカップの中をアイスをカップから引き離すための羽根が仕込まれていて手元で握るとギアが働いてカップの中の羽根がカップ内側を削ぐように180度回る。

それを見てはたと気づいた川井さん。GoProを使ったインタビューカムを考えていたところ「これじゃん!」とひらめいた。

先端のディッシャー部を取り去りギアの駆動部を残して代わりに3DプリンタでプリントしたGoProを取り付けるベースを装着。実に面白いものが出来上がった。

ひょんなきっかけで「使ってみてよ!」と渡されたこれ。めっぽう面白い。

主導ではあるが主導だけに大変に素早い回転ができてなるほど、立派なインタビューカムであるなあ、と思い知った。かちゃかちゃという音の問題はあるが、どういう現場でどのように使うか、という運用でクリアできそうな気もするし、とにかく被写体になる人の気を引くのでそこがとても面白い。

これはプロトタイプ。
カッコいい量産型が着々と完成に近づいているそうだ。
完成品を見る日が待ち遠しい。




<追記>

これはやはり可動しているところを見ないとわかりづらい。ぜひ動画を見てほしい。








0 件のコメント:

コメントを投稿