2011年1月18日火曜日

フォーカルポンとコンピュータのぐねぐねスタンドは、いい。

念願の、というか、急遽買いました。


何となくずっと迷ってたんだけど、さっさと買っておけばよかったよ、と思える出来ですわ、これ。





所用でクルマでの大阪弾丸出張が入りまして。
そんで急遽購入です。

吸盤式のiPhone固定用マウントが軒並みこわれました。
どうも弱いらしい。


吸盤部分がこわれる場合とガジェット固定用のクランプ部分のギアの紙がおかしくなる、という2つのアクシデントが多い気がします。

それで、もう4個くらい買ったそれらに愛想が尽きていたこともありまして。





なんか、単純なクリップ方式でなんかないかなあ、と探しておりました。
理想はカメラ用三脚ネジのオスが付いてるフレキアーム付きのクリップベース。
そんなのを夢見ておりました。

まあ、ないものはないわけです。

で、近いのがこれ。
フォーカルポイントコンピュータさんの、

「グネグネiPhoneスタンド」

潔い名前です。
これがなかなかのモンでして。

iPhoneを固定する側は横スライド式のクランプで、iPhoneの3G、3GS、4共用。

バネが強く、がっちり固定してくれます。裏にはボールジョイントで自在に首を振れるような仕掛けがしてあって、当然締めて固定することが出来ます。

フレキシブルアームの長さも長からず、短からず。
いい感じです。

そして特筆が足元のクリップ。

クランプする部分をただ単純にしないで、片方に関節をひとつつけて、挟み込む部分が水平、平行になるよう、仕掛けがしてあります。


これはよく考えてあるなあ。



なんでね、急遽の購入になってたかって言うと、大阪出張。

友人のサポートする実力あるインディーズバンド「MOMENTS NEVER FAID」
彼らの大阪殴り込みのドライバーを買って出たわけです。
実はスケベ心もあったりしてね。

イイ音出す彼ら。ステージもカッコいいのでムービーを撮影させてもらおうと。
勉強です、勉強。新境地を開こう。
時間、うまく都合つけば、カレーもね。

そんなわけで、クルマでの長距離移動、iPhoneを固定して車外を撮影できるマウントが欲しかったわけです。
吸盤式だとその用途オンリーになっちゃいますが(真っ平らなつるつるの場所じゃないと取り付けられない)こちらならクリップ式、つけられる場所が広がります。

本当は直におじゃましてフォーカルの皆さんにご挨拶がてら、がよかったのですが(iPhone 3分映画祭ではお世話になっております)急な準備で間に合わず。

ヨドバシカメラで買いました。


とにもかくにも、あってよかった!

便利だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿