2011年1月16日日曜日

総武線。iPhone動画アプリ「TOY CLIP」で撮る。

サラマンダーファクトリーというソフトウェアと音楽関係の会社がありまして。

iPhoneアプリの「CAMERANDER Z」というちょっとおもしろいトイカメラアプリで知っている人もいるんじゃないでしょうか。

その開発者様からコードをいただきました!

新製品の「トイクリップ」という動画撮影アプリです。

なんというか偶然でして。
評判を聞いていて、こりゃいいじゃない、お安いし、おもしろそうだし、なんて思っていて、ポチッとやる直前に連絡をいただいたんです。
びっくりした。どっかから見てたんじゃないか、というタイミング。



いわゆるトイカメラ的に撮れる動画撮影アプリ、いくつかあるんですが。
これはね、その中でもちょっとかわっています。
再生スピードを選べるのですね。


仕上がる画像のサイズは、360×360。正方形です。
撮影毎に1本のビデオクリップが15秒になるんですが、スピードが変えられるわけでして。ということになると、以下のような実撮影時間になって、それを再生するとすべて15秒になる、ということ。

・再生スピード(以下から選択)
×1/4倍 (撮影時間は最大3.75秒)
×1/2倍 (撮影時間は最大17.5秒)
×01倍  (撮影時間は最大15秒)
×04倍  (撮影時間は最大1分)
×08倍  (撮影時間は最大2分)
×16倍  (撮影時間は最大4分)
×32倍  (撮影時間は最大8分)
×64倍  (撮影時間は最大16分)

なるほどねえ。
これはなかなかおもしろいですよ。

チルトシフトレンズを使った時のように、周辺がぼけるという味付けもしてあって、これまたおもしろい。

メーカーの作例では高いビルの上からクルマの流れを撮影、ミニチュア風に仕上げてありました。けっこういい感じに撮れてます。↓

http://www.salamander.co.jp/iphone/toyclip/ja/index.html

ボクの作例。は上に貼付けてあるもの。

お茶の水の駿河台の坂下から駅まで歩き、総武線に乗って西荻窪まで。
8倍速をセレクトして計5本撮ったものを、ReelDirectorでほぼいじらずにつないでみました。
面白いものが撮れましたよ。

絵が小さい=データ量が少ないので、あっという間のレンダリングで、そちらの方も気分が良かった。
トイカメラ風の絵をわざわざHDで撮る必要もありません。


これはいろいろ出来そうで、おもしろいぞ!




トイクリップは下記リンクからAppStoreに飛んで、買うことが出来ますよ。
直接ストアではなく、サラマンダーファクトリーさんのHPです。
http://www.salamander.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿