2012年11月7日水曜日

GIZMONのiPhoneケース、iCAの可能性、楽しさ。

熊本のカメラと雑貨、DPEラボの会社、(有)アドプラスは楽しい会社だ。
いろいろとガジェット好き、カメラ好きの心の隙間にするりとはいってくる製品を絶えずリリースしてくれる。

「 ギズモン iCA 」 

の名前は聞いたことがないだろうか?
Appleの携帯電話、iPhone4、4Sのケースのことだ。ただのケースではない。まるっきりライカの、それもバルナック型を思い起こさせる意匠で大変に楽しいもの。


サンプルを使わせていただいているが、持ってゆく所持ってゆく所で大変に評判がいい。
これを付けるためにiPhoneを買うことを決断した60代の男性もいたくらいのものだ。

そんなよく出来たカメラ型ケース、いや、もはやカメラそのもののようなこのギズモンiCA。一番はじめのオリジナルiCA、その次にオールブラックのミリタリーモデル、その後グリップ部分の色変更の限定モデルと順調にモデルを重ねてきた。ケースなのについつい気持ちがカメラ扱いになってしまう、そんなiCAなのだ。


今回、大変におもしろいモデルが登場した。

「 現場(せんじょー)カメラ女子あいか 」

というニューモデル。
オジサン方はなんのことやら、と目を回したに違いない。

アイドルユニットの「私立恵比寿中学」というグループがある。今をときめく「ももいろクローバーZ」の妹分的なポジションなのだと言う。そのメンバーの廣田あいかさんが原案(配色デザイン)「 天元突破グレンラガン」「アイドルマスター」等のアニメーション作品の監督やキャラクターデザインを担当する錦織敦史さんが廣田あいかさんをキャラクター化、パッケージイラストに使用、というコラボレーションで完成した新モデルがこれなのだ。そのスジの人には大変なプレミアムモデルであることはおわかりになるだろう。


色々と情報を書いてみたが、ここから先はわたしの私見。
これは大変いい。

昨今のPENTAXのカラーモデルしかり、カメラに色をのせるのは最近ではアリ、の空気が感じられる。しかしながらまだまだ冒険は、、、という御仁にはぴったりなのではないだろうか。
そしてこの配色なのだが、いや、なかなかどうして。廣田あいかさんのセンスのよさに頭が下がった。おんなのこ的、ではあるのだが、ちょいとハデ好きのオシャレな男性でもけっこうイケる。女性ならばなおのこと。アイドルとアニメーション関係のコラボ、という側面もあるのだが、それを知らずともこのモデル、なかなかきれいでスタイリッシュなのだ。よくぞここまで配色、プラスティックの色出しに拘ったな、というバランス感。
軍艦部の藤色なぞまさに出色の出来ではないか。
これはちょっとしたパーマネントモデルだぞ、と感じる。

そろそろiPhone5に乗り換えを考えるあなた、もう乗り換えたよ、というあなた。
これにiPhone4Sを入れっぱなしにしてオシャレカメラとして使うのはいかがだろうか。
きっと人気者になれるはずだ。


1 件のコメント:

  1. スピーカー用の細かい穴さえもiPhoneとぴったり一致するような細かい仕事のしてあるiphone5ケースグッチです。
    ストラップつけられるのもポイント高いですね。エッジが全て覆われるようになっているので落ちても安心です。

    返信削除