2013年9月21日土曜日

「はぴ3こばぽん☆のよくばりカメラプラス」プロジェクト。写真と動画のワークショップ開催。

今回、写真家のこばやしかをるさんにお声をかけてもらい、スマートフォンのカメラ機能を使った写真と動画のワークショップをふたりで開催する事となった。わたしのパートは、動画。


写真も動画もそうなのだが、手軽なメモとしての側面、作品作りのための側面と、二つの要素がある。
メモ替わりの写真から一歩踏み出して、きれいな写真、素敵な写真、人に見せたくなる写真や動画のレベルへ持っていきたい、という想いは皆さんにもあるだろう。
特にスマートフォンとSNSが普及自分の写真を多くの不特定多数の人にリアルタイムで見せられる環境を日常的に手の平に持っている。そして誰でもが横一列に高性能なカメラを知らぬ間に持っているというおもしろい時代。そう、隣の人や向かいの人とスタートラインに並んでいるようなものなのだ。写真のレース、デッドヒートだ。そういう時代がやってきた。

作品作り、というと大げさに聞こえてしまうかもしれないが、自分の意思を写真や動画に反映させるところからその人らしさが生まれ、作品足り得るようになってゆくのではないか。別にSNSで共有するだけがすべてでもないだろう。たとえば1冊から作れる写真集を作って大事な人にプレゼントするのもいい。だんだん上手になって、懇意のカフェで紙にプリントして写真展を開いた友人などもいる。スマートフォンの写真で、でだ。写真について
ちゃんと知る事を知っていると、そうやって多くの人に見てもらえる写真が撮れるようになっていく

今人気の被写体は食べ物。良くも悪くも主流のようだ。共感しやすく、だれの目の前にもある被写体がそれだ。そういうものを楽しく、美しく残せたらうれしいことではないだろうか。だれに見せるわけでもない、日常の記録だってきれいなほうがいい。思い出す記憶もスムースになるというものだ。

今回のワークショップではそんな想いを形にするべく、こばやしさんとわたしがおいしくてきれいな盛りつけとゆったり出来る環境のベストなレストランを都内でチョイス、パーティースタイルで気楽にスマートフォンを使った写真撮影の基本を覚えてゆく。同時に敷居が高くてどうすればいいかわからない、といまだ二の足を踏む人も多い動画。その面倒臭さや恐怖心を取り払って差し上げられるようなプログラムも組み込んだ。これはとてもやってみたかったプログラム。動画って実はすごく楽しいものだし、別に編集なんてする事ないのだ。目から鱗、を実体験してもらいたい。


いつもの料理の写真ってこんなにきれいになるんだ!動画って簡単だったんだね!そういう声を聞けるような楽しいワークショップにしたいと考えている。
みなさん、ぜひおこしください。




いつものスマホで写真を撮ると、なんとなくイマイチ... なんでだろう?
そんなのイヤだ! カワイく撮りたいと思ったことありませんか?

そして欲張っちゃえば、簡単にかわいい動画も撮れるといいなあ。
素敵な盛り付けのランチを撮って、おいしく食べたらティータイム。お茶を飲みながら、
いま撮ったばかりの写真と動画の加工や編集を覚えましょう。
帰る頃には今日のあなたの作品が出来上がり。
「食」と「カメラ」のいい関係、そして、
みんなで楽しみながら「食べることを共有する時間」の大切さも体験することができます。そんなわくわくするワークショップに参加してみませんか?

教えるのはもちろん!
 ライター、ブロガーとして活躍中の はぴぃ3こと イイヅカアツシと、
 写真を楽しむワークショップ講師の こばぽん☆こと、こばやしかをる の2人。
そして香食楽(かくら)オーナー井村さんからは美味しさの秘訣が聞けるかも(?!

食事がおいしそぅに見える撮影のコツを伝授いたします☆
おしゃべりしながら楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


「スマホde パーティーカフェ」@中目黒

 ●会 :2013929 () 14時から16時約2時間 
 ●会 :薬膳カレー&薬膳料理 香食楽(かくら) 
    〒154-0051 東京都目黒区上目黒2-42-13 2階(1軒家)
   電話番号03-3710-0299  東急東横線 中目黒駅 徒歩5 

 ●人 :定員最大12名まで(定員になり次第締め切りとなります。)
 ●参加費:おひとり 3,500円 当日会場で現金にてお支払いください。
 ●持ち物:スマートフォン(フル充電をお忘れなく)
 ●ご用意いただくアプリ:(写真アプリ)miilミイル , Instagram,(動画アプリ)Vine(Android)iOS
  いずれも無料アプリです。アカウントを登録の上でご参加ください。



お申込みは iizka3@live.jp までメールにて下記内容をお送り下さい。
9/29パーティカフェ参加希望」 とし、
お名前/連絡先メアド/当日連絡のつく電話番号を記入ください。

なお、送信いただきました個人情報につきましては、当イベントに関するご連絡・ご案内以外に情報を第三者に
提供または開示いたしません。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
美味しいだけでなく、楽しいだけでもない。
充実した時間をお届けいたします!

皆様ぜひ、お申込みの上お越し下さい。楽しみにおまちしております☆

最新情報や、ふたりのつぶやきはこちら→ twitter @cameraplushk
フォローしてね!


ブログ : はぴ3とこばぽん☆の ~ よくばりカメラプラス ~

Facebookイベントページ :  
写真&動画!「スマホde パーティーカフェ」@中目黒




<追記>
下の動画は今回のエントリーにあるワークショッププロジェクトの派生コンテンツ。YouTubeラジオ、という態でやっている。月2回ほどお届け出来ればいいな、と考えている。


0 件のコメント:

コメントを投稿