2011年12月27日火曜日

何となく作った年末の電車風景。MosoとiPhone、簡単だった。



iPhone4Sで撮りました。

ちょっと最近動画、サボり気味。
素材はどんどん撮ってるんだけどね。






このあいだ、夜浅草で、コントラストの強いモノクロの写真をiPhoneを使って撮影していたら、動画も同じようなのをやってみたくなった。





そうだ、アプリで「8ミリ」なんてのがあったけ。

4 x 3の縦横比とフィルムムービーカメラのエフェクト、フィルター。
なかなかいいんです。

XPro

sakura

NOR

60's

70's

1920
なんてね。いろいろある。

ちょっと制作意欲を刺激されるエフェクトがあるんです。
でもそんなに構えないでちょろっと撮ります。
フルハイビジョンではないため軽く扱いやすいムービーデータをさっさと編集。エンコードも時間短くいい流れです。

今回は編集に珍しくiOSデバイスを使わず、Macにデータを引き上げて「MosoHD」を使用。



素材入れこんで、切って貼って、音入れて。タイトル入れたらえらい簡単にできました。

映像って金がかかる。手間がかかる。
そういう印象が未だ市場にはあります。

写真はアマチュアもプロもそれに適した手法と機材があって、健康的なマスであると思います。
映像方面、こういうような方法やアプリ、機材に気がついてアマチュアの幅が広がるとより裾野が広がって、才能が見いだされやすくなり、より消費がまわるのじゃないかな、と思います。

そうなっていくとおもしろい。


0 件のコメント:

コメントを投稿