2012年6月15日金曜日

自転車。少し追加をしたりする。機能をアップする。:ドッペルギャンガー 555 ブラッククイーンで走るトウキョウ。



近場中心ではあるが、一日中自転車で出かけ、日々の仕事、雑務をこなす事が多くなってきている。

打ち合わせ、取材、原稿書きでカフェへ、どれも自転車で済ましてしまえる最近だ。
これからのシーズン、暑くなってくる故、身だしなみと制汗には気を使わねばならないが、日々いたって快適に職務をこなしていっている。

仕事を自転車でこなせている一因が、iPhone。


こんな自転車用のケースに入れてハンドルにマウント、便利に使っている。
もともとまっ白なんだけど、つまんないゾ、と思い立ちステッカーチューン。人に嫌われるカッコいい仕上がりに満足(笑)


iPhoneがなければ仕事が進まない、日々がまわらない、なんて事に知らぬ間になってしまっていた。効率化が進み、気分がいい。依存、という言い方も出来る。


そのiPhoneの自転車での主な担当範囲がコミュニケーションとポジショニング。メール、電話と地図、だ。どちらも走行中、停車中に関わらずその変化に気がつく位置におかねば機能しない。で、ハンドル上におくことにした。

ところがこのハンドルの上というのがなかなか厄介者で、それひど広い場所ではない。
用意したハンドルマウントのiPhoneケースはハンドルに直付けをしていたが、どうも具合が悪い。走行中の手の置き所が狭くなってしまうのだ。


色々探したのだが、T字型のアクセサリーマウントが良さそうだなあ、と何となく思っていた。
ハンドルにつけるのだがハンドルからステーが前へT字型に突き出していてそのハンドルと平行して飛び出した短いバーに左右アクセサリーをマウント出来る、というもの。

うん、これで良さそうだ。ただ、ちょっとごちゃつきそうだよね、ハンドル周り。横に広がっていくのはやだなあ、なんか。


そんなとき、たまたま通りかかった自転車店で見つけたこれ。これがめっぽう気に入って、これに決めた。

縦型のアクセサリーマウント。そうか、こんなのもあるのか。
取り付けたいのはサイクルコンピュータ兼のiPhone。それとLEDライト。


今まではどちらもハンドル直付けで、ハンドルの左右に振ってつけていたが、これを使う事によって縦1軸で2つのガジェットが取り付けられてハンドル周りがすっきりする。

これはいいなあ。これは気に入った。


エンジニアリングプラスティックが使われた、なにげないパーツだが悪くない。
しばらくはこれでいこう。

500円程度だし、見つけたら予備にもう一つ買っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿