2013年3月25日月曜日

I/Oポートが3種類。秋葉館 マクベスコンボ2 3TB 7200rpm HDD

とにかく最近困っているのがHDDの容量。

iPhoneのカメラ画質があがるたび、コンデジ、一眼の性能があがるたびにデータ量が増えて、HDDがどんどん埋まって行く。埋まって行く、など生易しい話ではなく動画データーってのはまったくもって大きく、重たいものだ。

iPhotoで写真管理をしていたのだが、そもそもiPhoto、マシンパワーもあるのであろうが(現在は現行iMacのもうカタログ落ちした24incモデル core2duo とMacBook Air 11inc128GB)2TB近い写真と動画のデータを管理するにはハード、ソフトとも力不足。せめても、と外付けHDDを導入した。




なるほど、やはりそれなりの効果はある。USB3.0とFirewire800、どちらもついたこのモデルは大変役にたっている。
画面の大きさが欲しいときはiMac。USB2.0なのでFirewire800で接続。
マシンパワーがもう少し欲しいときなどはMacBook AirにUSB3.0で繋ぐ、という運用。
iPhotoの写真ファイルを切り替えながらだが、なかなかうまいこといっている。タワー型のRAID可能、5機つっこめるケースもあるのだが、そちらは完全にバックアップ用という事で。

この秋葉館オリジナルの

「マクベスコン2 3TB 7200rpm HDD」

を外付けの写真堂が管理のメインに据えた。どうやら賢明な選択だったらしくなんとか稼働中。早いとこバックアップやRAIDも考えねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿