2010年11月17日水曜日

写真散歩!(浅草 エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ 撮影編)

ツイッターの威力、恐るべし、なのです。
誰かがつぶやいているのを拾って、応募をかけたら当たっちゃいました。


『エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ』


おおっ!本当に当選?

前も「AUGM 東京」の情報がツイッターで流れたとき、その場で即申し込んだら、あの敷居も高い、参加申し込みが秒殺で終わるというAUGMに潜り込めちゃったものね。


 エプソンさんが開催する

写真大好きブロガ−さんご招待フォトイベント

というシリーズイベントの一環で、各回ごと、種々の被写体やテーマのもと、写真家の先生から直接、撮影・写真プリント・作品創りを学ぶ、という、ブログをやっている人にとってかなりうれしい、限定の招待イベント。

ブログ、やっぱり写真は大事だものね。


そして、今回講師に写真家「三井公一先生」ということで、行かずにはおれません!


舞台は『浅草』。

いいじゃない、いいじゃない。

撮影〜プリント、作品創りまでを行うそう。
デジカメ・iPhone・携帯電話までオーケーという敷居の低さで楽しそうです。

さて、当日。
 
デジタルカメラのバッテリーを三個、フル充電して、iPhoneのバッテリー、外部バッテリーとイザワオプトさんのレンズもピカピカにみがいて、浅草へ。

 会場はすでにカメラ愛好家の皆さんがたくさん集まって、熱気があります。
女性もけっこういらっしゃるようですね。いいことです。


まずはナビゲイターのエプソンの「プリ子」さんより概要説明があり、そして三井先生登場!です。

「おお!はぴいさん」という目配せが来て、ちょっと楽しい。

三井先生とは「iPhone x CameraTalk」の活動やアップルストアのイベント等でご一緒させてもらうことが何もあって、お世話になっています。

偉大なiPhoneGrapherです。

レクチャー、勉強になりました。
技術的なこともそうですが、人物被写体との心的距離感やコミュニケーションの話が大変に参考になりました。
なるほど、プロカメラマンの矜持、の様なものを感じました。

では、浅草の町へ。

大変面白かったのが、みんなカメラマンさんなので、列がちっとも進まない(笑)
何かあれば立ち止まってカメラを向けるので、エプソンのスタッフさんたちが大変です(笑)

ボクも同じ。

何かあれば立ち止まってカメラの電源を入れて。

iPhoneにレンズをつけて、と歩みが遅い。楽しい写真、たくさん撮っていきます。

ボクは下町生まれの下町育ち。バス1本で着いてしまう、勝手知ったる浅草です。
なんですが。

 あらためてカメラを持ち、

「写真を撮るために歩く」

という視点でみた浅草は、とても新鮮です。

観光客でもなく、日常、生活でもない。
 あくまでその場所を記録、描写する者となっての街歩きは、感覚がいつもと全然違う切り替わり方をして、大変に刺激的。

これはおもしろいな。

「撮影に出かける」

という言葉の意味をはじめて知った気がします。
スナップショットを日常の中で撮ってゆく楽しさとはまた違った楽しみが大いにありました。

機材も、技術も、大いに大切な要素ですが、なによりも
「気持ちの置き場所」や「被写体と対峙するときの考え方」は大事だな、と思います。


旧仁丹塔前の交差点(古すぎか、このいい方(笑))前を越え、雷門、浅草寺と進みます。

町中、人物、建物、小さなものたち。

いつも何気なく歩いている日常の場所であるこの街には、実は撮りたいものがひしめいています。

インドに行って撮影をした時の、

「ファインダーの中の情報量が多すぎて頭と気持ちがオーバーフローする」

あの感覚って、「撮影をするために街に出る」という心持ちで出かけると、トウキョウでも少し似た感じを得られるものだなあ。

おもしろいなあ。

吾妻橋まで歩きます。

スカイツリーが近くに見えます。
ここから駒形橋に移動、船に乗りました。

そう、今日の目玉の


「屋形船からの撮影と水上ランチ」です。


これがね、とても楽しい。

船にゆられる、の言葉を改めて思い出す、心地いい揺れに宴会級の豪華ランチ。

天ぷら、スゴイいっぱいあるよ。

エビ天、でかいぞ!

おお、ちらし寿司かっ!



テンションは上がるばかり。この頃になると参加者同士も気心が知れてきて思い思いにコミュニケーションをとりつつ、楽しいお昼ごはんを過ごしていますね。

かくいうボクもきれいな女性や若くてカッコいいおにいちゃんらとおしゃべりしながらごはんタイム。
ついついごはんに気が行きますが、撮影もせねば。


すごかったのが、これ。
屋形船でプリント!です。

おいおい、すごいぞなんか。
船上プリントは初体験ですよ。

「iPhone x CameraTalk」

でもeプリントさんからお貸しいただいたカラリオミーは使ってはいましたが、あれからさらに進化しているみたいでモニターが付いて、キーボードまで!

モニターは通常のガイド、操作画面以外にデジタルフォトフレームになるそうです。
こういうのはコンピュータを持たない家庭で良さそうだよね。


そうこうしてるうちに、誰かがまいたエサのおかげで、船の周りが大変なことに!

かもめっ!かもめっ!かもめっ!かもめっ!


かもめが渦巻いてます。
すごいよこれ、すごい、すごい!

みんな興奮してげらげら笑いながらシャッターを切っています(笑)
カモメが上手に飛ぶんですよね、ほぼホバリング状態でこの船のスピードと合わせて空中でエサをついばみます。

いや〜たのしい。
ナショナルジオグラフィックのカメラマンになった気分です(笑)

ほらね、これ。


iPhoneで撮りました。

スゴイよね、iPhone4。ここまでいけちゃうんですよ。
本当に、自分で撮ってびっくりしました。


あれだよ、エサまいて、かもめがわーっと来て、そのわーっとしたところにiPhone持った腕突っ込んで、シャッター切っただけ。


すごいねえ。もうね、これだけでいいかも、とかうっかり思っちゃう。


そんな興奮の船上撮影も終わり、船は元の駒形橋へ。
開場に戻って、いよいよ今度は作品作り、です。




エプソンプロセレクションブログ
http://proselection.weblogs.jp/

このリンクの記事にボクが出てます!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-a027.html
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-1166.html

「写真大好きブロガ−さんご招待フォトイベント」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.epson.jp/ec/event/blog/walk/

エプソンホ−ムペ−ジ
http://www.epson.jp/




著書が発売されました。
コノマド<co-nomad シリーズ
iPhone × Movieスタイル」
 〜好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド

ISBN 978-4-7741-4453-5
本体価格 1,680円 発売日 116日 出版社 技術評論社



0 件のコメント:

コメントを投稿