2010年11月6日土曜日

「iPhone x Movie スタイル」という本。

「iPhone x Movie スタイル」

という本。

表紙にボクの名前がクレジットされています。
デザイン、メディア系に強い老舗編集プロダクションのオブスキュアインクさんとの共著です。

2010年10月06日に店頭での販売が開始になりました。
大変短い期間で大変に集中しての作業で完成しました。
大変多くの方に関わっていただきました。



iPhoneで、簡単にショートムービーをとって、編集して、完成させてみないか?というスタイルブック。
初心者や女性の、iPhoneユーザーさんがターゲットです。
この本を手に取ってもらい、一番身近な、手元にあるカメラであるiPhoneで、映画を撮る。
そんなきっかけになってほしいというのが、想いです。

スタイルブック、と呼ぶのは、あえてアプリ紹介に始終せず、なるべく人の生の言葉を入れこんで、なるべく実際に撮っていて「簡単だなあ」と実感した人の声をたくさん載せたかったから。

想いの通りの本に仕上がりました。
素晴らしい装丁デザインもいただいて、いっそう愛着湧く一冊に仕上がったと思います。

オールカラーの160ページ。
友人たちから「この手に本にしてはページ数多くないか?」「この手の本にしては字が小さくないか?」と言われます。

そう、その通り。
たくさんの言いたいことや紹介したいものがあふれる本だから、です。


きっかけのきっかけは細井研作さんと林信行さん。
撮影:@itotakashi

細井さんはライフログアーティストとして活動、写真グループ「iPhone x CameraTalk」を主催。

VJ、写真家、ビデオブロガーとして多岐にわたって活躍されています。
そんな彼と、不思議なご縁があり、いっしょに活動をするようになりました。

いままでカレーや食関係だけであったボクのライティングや活動に、もうひとつ、ガジェットやムービーという幅を与えてくれたのが彼でした。

そして林信行さん。憧れのITジャーナリスト。世界で活躍されています。

Appleのプロダクトが大変好きなボクに著書を通して大きく影響を与えてくれた人。

そんな方が取材で行ったインドの映像をiPhoneだけでまとめたボクの短編を見てくれて、賞賛をいただいて。それによってボクがどれだけモチベーションアップしたか、計り知れません。

他にもたくさんの方々が、不思議なご縁で知り合いになり、背中を押してくれて、いまボクがここに立っています。






著書が発売されました。

コノマド<co-nomad シリーズ
iPhone × Movieスタイル」
 ~好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド

ISBN 978-4-7741-4453-5
本体価格 1,680円 発売日 116日 出版社 技術評論社

Amazon



0 件のコメント:

コメントを投稿