2010年12月17日金曜日

「I Love iPhone × Apps Vol.11」を、のぞく。

タイムラインで見かけて、行きたいなあ、と思っておりました。
実は風邪を引いてからだ、ぐだぐだでした。でも、いこうっと。





I Love iPhone × Apps Vol.11






今回はアップルストア銀座のシアターでの開催です。

I Love iPhone 」の名を冠したイベントが大変に人気で、多くの回数を重ねる「4001field」が主催、今回はiPhone Magazineを大きくフィーチャーしてのイベントでした。

はじめ、シアターの入りが悪くてひやっとしたんですよ。
ボクもイベントをやったりするんで、他人事に思えないんです。心臓がきゅっとします。
援護Tweetなぞをしながら前列の方ですわっておりました。
じつは、お客さんが少なかった謎、ボクが開始時間を勘違いしていて1時間前に入っていたから(笑)
い、いや、アップルストア銀座のシアター情報のページには確かに18時半って、、、

とにもかくにもお客さんもいっぱい入って。
そして早く来たからこそ、で久しぶりに4001fieldさん、やアプリヤ新城さん、ライターの@Hachibei_Kさんとも久しぶりにお会いできておしゃべりしたり出来ました。

AppBankカズエンドさんも来てました。
二人して前列で、よもやま話をしつつ、取材です。

彼はこのあとにももう一本、イベント取材があるみたいで(忙しいねえ)途中で退席していきましたよ。

メインはiPhone Magazineが「iPhone Magazineアプリアワード2010」をというコーナーを持ち、iPhone Magazineが選ぶ今年のiPhoneアプリ大賞を選出、という趣旨です。

まずはストレートに大賞の発表。
おお、なんかさっぱりした進行で、好きだなあ。紙面と連動だからかな。

大賞は、「TwitCasting Live

おお!これがきたか。うん、賛成できますね。
代表の赤松洋介さんが登壇。

今年、「USTREAM」がパーソナルブロードキャスト、というジャンルの土台を大きく固めて話題をさらいましたが、その進み具合がいささかパーソナルを越える部分も見え始めてきました。レンジの広さがあるから、もちろん未だパーソナルユースだってカバーしてはいます。ただ、伸びている方向として「見るもの」になってきている気がする。
「USTREAMやろうぜ!」じゃなくて「USTREAM見ようぜ」の方が数が多い。

が、「TwitCasting Live

これは本当にいいサービスで、うまいことパーソナルという枠の中に収まるコンパクト感、そしてコミュニケーションツールとしての強さを持ったサービスだなあ、と感じていました。

テレビ電話的ライブ放送、とでもいいましょうか。

iPhoneアプリ単体としてもバージョンアップの頻度の高さ = ユーザー意見のフィードバックスピードの高さ = 信頼、という素晴らしい空気感を作り上げたことで、高く評価できると思います。

賞はもう一つありました。
「デベロッパー大賞」に選ばれたのは「株式会社ダイヤモンド 電子出版チーム
皆さん大勢で来場していらっしゃいました。
「電子出版」はいろいろな意味で今年のキーワードでもあるので、これも納得。
アプリ内から書籍を買える「ダイヤモンドブックス」というアプリがリリースになるそうです。

電子出版関係にはいろいろ意見があるのですが、ここでは割愛(笑)そういう人は、多いと思います。


授賞式はここまでで、続いてiPhone Magazineの編集さんたちのトーク。
定期化、月間化で内容の充実度も上がってきているiPhone Magazine
ボクが注目したのはiPhone関係では珍しい「エロページ」(笑)担当エディターさんが登壇していました。
iPhone女子部も擁するiPhone Magazineになぜあのページが?、と質問をしてみたかった(笑)


このあとにアプリヤ新城さんから今年のiPhoneアプリの売り上げ、人気傾向や価格変動の推移等のプレゼンテーションがありました。
ここで身を乗り出す人、スクリーンのキーノート画面を写真でメモする人が続出していました。

今年のiPhoneアプリ全体の売り上げ傾向の参考になるよいプレゼンテーションでした。


さて最後に、きょうのイベント、クリスマス枠、ということでプレゼント大会。
プレゼントがかなり豪華、です。

さすがiPhone Magazineさん、紙媒体はこういうものを集める力が絶大だなあ、としみじみ思う、豪華ラインナップがスクリーン前のテーブルに所狭しと並べられています。

iPhoneのケース、カバーが多数、ヘッドフォン、イヤフォン、Mac用スタンド、バッテリーケース、iPadケース、バッグ、通電性ニットグローブ、、、

すごいなあ。

はじめはアプリの「BANP」を使って会場全員でBANPをして、司会のかたとつながった人が商品ゲット、、、みたいな趣旨だったんですが、いかんせんうまくつながらない(笑)
何となく、ジャンケン大会に流れました(笑)

そして、これ、ゲット!

すげえなあ。5個もセットになったiPhone4ケースです。

これはうれしい。


ピカピカの塗装で、クルマのボディのような輝きです。カッコいいな。


いっぱい入ってるからカスタムもしてみたい。




サイドフィード(株)の赤松さんからTwitCastingLiveのステッカーもいただきましたよ。


内容山盛りのおもしろいイベントでした。
風邪、キツかったけど、行ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿